キッチンカーコレクションin甲子園球場9月23日

キッチンカーコレクションin甲子園球場9月23日

キッチンカーコレクションin甲子園球場9月23日

23日 曇りのち晴れ デイゲーム 9-18時

・今日から南さん参戦。心強い
・駅についてお茶を買いに行ったスーパーで南さんと出会う。不意に出会うとビビる
・後半戦からからあげにトッピングとかけられるようにする
・最初はオーダーでいこうとしたが打ち合わせで無理言ってお客さんが各自かけるスタイルに変更してもらった。あまり滞留をさせるのはよくなさそうなのと設置場所によったら行列になりすぎて暑い中並んでくれない可能性あるからということになった。今までの傾向で激安唐揚げ屋さんのオペレーションの悪さで行列を作りすぎてる感が否めなかったので、行列はこちらでコントロールさせてもらいたいというのもあった。
・キッチンカーの設置場所も売上に関係する位置ならちょうど中間あたりの右の端で少し広く使えるのでテーブルを横に2枚並べ、トッピングテーブルと販売テーブルを分けさせてもらった。少し横に導線流れそうだけどトッピング位置をテーブルの端にさせてもらえば2-3組ならんでもどうにかなる計算をさせてもらった。
・少しスタンドテーブルの位置が悪かったので今日も手直しさせてもらった。
・運営のちっさい兄さんが今日は復帰していた。細かく見て回るが自分からはお客さんにアプローチしない人なので少し注意をしておこうかとおもう。規律性、回復志向持ちなのかもしれない。先にちゃんとしているところを見てもらって安心してもらえば味方になってもらえる気がする
・今日も募金活動があるのかな?と思ったらなかった。今日すればいいんだけど…なにか届出がいるのかな?北海道、中国、九州、近畿、東北すべてに行き渡る募金やってくれたらいいな。野球なので試合で回ってるだろうし。記憶に近いセンセーショナルなところも必要だとは思うけど。
・しかし今日は人が多い。9時に用意している段階で来場者がうろうろしている。必然とテンションがあがり、この中でおきゃくさんの一番になる方法をずっと考えてしまう。悪い癖がでる。気をつけよう。
・こちらが揚げ始める前にステーキ丼や佐世保バーガーが1個2個と売れていく。こちらは新しいトッピングというオペレーション追加したのでPDCAの高速回転を作業しながら見ていかないといけないので準備と数パターンのシミュレーションが大切になってきた。何度もテーブル側に行ったり、ペルソナの行動を自分でやって見て導線を整えていった。そんな中やはり巨人軍の応援も2割くらいいるような気がした。3塁側にいくはずなのでこちらにはそこから2-3%くらいの人がながれてくるはずなので60人から90人はイベントエリアに来てくれるかなと判断した。
・あたらしいペルソナを作っておいた
・ペルソナ⑤ 巨人の応援に来たカップル。さすがに一人で甲子園球場にくる感じでもなく安心感の担保で2人組でくる。認知欲求と自己主張の強さではトラキチに引けは取らないと思う。とりあえずビールを飲んでいる。ユニフォームは来ていなく軽くチームのワンポイントを入れている感じ
・他のお店のように呼び込みで巨人倒しましょ〜!とか先発打ち込みましょ!とか一切言わずにするスタイルであくまで野球を楽しみましょうの感じに設定した。阪神甲子園の方には悪いけど。
・やはり今日は人が多いが、こちらのオペレーションが良さすぎて人が並んでなく、どうも売れてないように見えている感じがするので少し話す量を増やして先にからあげを渡して、おつりを渡す作戦に切り替えた。これで20秒くらいは時間が作れるので忙しくなったら元に戻そうと思った。
・そして新たに今日から1000円版がメニューに追加された。4個入600円、6個入800円、8個入1000円の3種類。ただ鶏肉の大きさや重さが個体によってはかなりのばらつきがあるので歩留まりが悪くなってる感覚があった。4個入は唐揚げ1個あたり150円、6個入は唐揚げ1個あたり133円、8個入は唐揚げ1個あたり125円と最大1個あたり25円も差があるので出来たら4個入を買ってもらいたいが、おつりの観点からいくと1000円の方にもメリットがあるのでリスクの分かち合いができているように勧めることにした。
・あと山積みに唐揚げを積んでしまうと見栄えはいいけど、そのあとの移動やテーブルまでの導線、移動速度の低下による隊列の鈍化がおこりやすくなる印象だったので出来るだけ手荷物のある人は平たく数を数えながら盛っていくかんじにした。
・南さんの恐ろしい計算力により個気味良く唐揚げが素晴らしいタイミングであがってくる。南さんと松本さんのコンビは群を抜いているように思う。
・当日券は無く、全て売り切れのゲームなのでスタートが鈍い予想もあたり11時30分〜12時30分くらいからのスタートになった。この間に準備を万全にする作戦も功を奏して2−3組の列を作りながら販売をしていけている。
・今日も声を出してしまうとお客さんが反転してしまう。他のお店でもそうだった。スタジアムの中では反対行動なんだろうとおもう。スタジアムはこちらから認知や位置情報を与えていかないといけない感じで、外は観覧がメインなので自分から探していきたいのかなとおもった。
・運営さんも忙しく走り回るくらい人が増えてきたが事前情報にも届かないと思った。こちら側の売上目標の60-80%だろうと思っていたのでこんなもんだとは思っていた。
・1個あたりの計算をお客さんもしているらしく1000円の唐揚げがよく売れる。特に前の人の購入があると6個入が8個入になる感じ。100円の両替が週末のためできないので利益減とのトレードオフになるのは悲しいがメリットとしては大きい。どうにかお釣りの残りを40%で終わらせたい。
・トッピングは塩、マヨネーズ、チーズな感じでつけられているようで試合が始まったらナイロン袋を使用する人が増えてくる。席に座って食べるんだと思われる。
・14時になると客足が早くも無くなって来て応援合戦になってきたのでそっちに釣られている感じもする。少しPOPの位置を調整しながら片付けも出来る範囲ではじめる。この時間にくるお客さんは年間シートもってる人や招待客さんなので時間に余裕があり多く購入していってくれる。ありがたい。
・歩いている来場者の様子を見ながら販売していると少し嫌な予感がしてきて松本さんに少し減って来そうと伝え揚げのペースを調整してもらった。もう少し早く気が付いたらロスト減らせたかもしれない。少し集中力下がって来ているようだ。気合いを入れ直して観察をつづけた。
・案の定お客さんがピタッと止まりだし終了30分前には少し閑古鳥状態にまでなってきた。佐世保バーガーは慣れているようでもう片付けが50%くらい終わってる感じだった。商機あるかなとも思えたが初見の感覚値は経験値には勝てないので少しこちらも片付けながらでいくようにした。
・パックにして5個あまったので手土産にと松本さんが言って渡してきてあげてというので全ての店舗にリサーチをして行った。佐世保バーガーさんは2コンテナ余らせてしまって持ち帰りになるらしい。いつもの感じの80%いってないということみたい。ケバブ屋さんは惨敗したっと骨折中の足を引きずりながら教えてくれた。ステーキ丼のにいちゃんはご飯のボックスが3ボックスも余ってもた、どないすんねん、言ってた。宮古島焼きそばさんは…あかんからもう片付けたんやっていってもう9割片ついてた。みんな売上が思うように伸びなかったらしい。うちは予測の範囲内の一番下限かなとも思う。
・南さんがいるのでかなりのペースで片ついてしまった。3人いるとはやい。
・今日は南さんが保冷車に乗っていってくれるので俺はそのまま梅田の定宿にかえることにした。明日もデイゲームなので体のケアとちゃんとしておこうと思った。

まろ蛸さんカテゴリの最新記事